生活・暮らし

年末の断捨離に、Amazonの中古買取「リコマース」を利用してみた

f:id:life-buffet:20171226005900p:plain

12月。歳末セールとか、サイバーマンデーとか、大感謝祭とか・・・

色んなセールに釣られて、いつも以上にお買い物をしてしまったので、そのぶん家にある不用品を処分することにしました。

とはいえ貧乏性で、まだ使えるものは捨てられない気質なので、中古買取に出すことに。今回は、Amazonの宅配買取サービス「リコマース」を利用したら、とっても楽チンだったので、紹介します。

何でも詰めるだけの、宅配買取「リコマース」

f:id:life-buffet:20171226011448j:image

いつものようにAmazonでお買い物したとき、何気なく荷物と一緒に入っていたチラシ。

「ちょうど不用品を少し断捨離しなければ!」と思っていたところだったし、「どうせ買取価格なんて安いんだから、1,000円もらえるだけでもラッキーじゃん?」と思って利用してみることに(笑)。

嬉しいポイント①:幅広いジャンルに対応

f:id:life-buffet:20171226011452j:image

普段は買取に出すものは本くらいなのですが、今回は家電製品や洋服など、色んなジャンルのものを処分したいと思っていました。

リコマースは、ひとつの箱に色んなジャンルのものを一緒にに詰めて送ればOKなので、とっても簡単です。メルカリ等を利用するもの手ですが、売れるまで処分できなかったり、配送作業の手間を考えると、こちらの方が楽。

私のように、高額買取が目的ではなく、早く簡単に不用品を処分したい人にとっては、とっても便利なサービスです。

嬉しいポイント②:Amazonアカウントで申込み可能

f:id:life-buffet:20171226013809p:plain

リコマースはAmazonアカウントでログインして、買取の申込を行うことができます。

1回の買取のために、新しいサービスに登録したり、アカウント作るのって面倒ですよね?Amazonユーザーなら、いつものアカウントで申込できるのが、とってもありがたいです。

ログインしたら、集荷の時間を指定して(必要があれば、無料で梱包キットも事前に送ってくれます)、申込完了。「売りたい」と思った瞬間、すぐに手配できちゃうのが、嬉しいポイントです。

嬉しいポイント③:送り状不要!佐川急便が取りに来るだけ

あとは、集荷の時間までに、売りたいものをダンボールに詰めるだけ。送り状も不要、手続き書類も一切不要です。これ、すごく嬉しい〜。免許証のコピー取りに行くのとか、意外と面倒だったりしませんか?(笑)

集荷に来るのは、佐川急便です。一人暮らしの女性だと、よくわからない中古買取業者のお兄さんが集荷に来るよりも、いつも来てくれる佐川急便のお兄さんの方が、何となく安心だったりします。

f:id:life-buffet:20171226025710j:image

ちなみに、送るときに身分証を入れる必要がない分、出荷後に日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」を受け取ることで本人確認を行います(初回利用時のみ)。

私は、平日は不在にしているので、これを受け取るのに1週間掛かってしまいました。でも受け取った瞬間(次の日)、査定が完了していたので、とってもスピーディーです。

中古買取に出した不用品たちと、買取価格

タニタ インナースキャン体重体組成計(BC-313)

f:id:life-buffet:20171226011458j:image

このブログでもご紹介したように、先日オムロンのスマホ連携できる体重体組成計を新たに購入したため、これまでのものは不要に。

2~3年くらいは使用したと思うので査定額は期待していませんが、まだ使えるから中古品として誰かが使ってくれれば・・・という思いで。結果、査定額は361円。まあ、けっこう使い込んだことを考えれば、悪くないかな。

あわせて読みたい
【レビュー】スマホアプリへ自動記録できる、オムロンの体重体組成計が便利!【レコーディングダイエット】 先日ブログのダイエット企画で 、約3キロの減量に成功したことをご報告しました。 ダイエット成功の主な理由は...

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル

f:id:life-buffet:20171226011505j:image

これ、5年くらい前に購入して、一度も使わずにクローゼットの隅にしまい込んでおりました・・・。ずっと頭にあったけど、捨てるに捨てられず・・・。

今回、良い機会だったので買取に出すことに。ぶっちゃけ古過ぎて買い取ってもらえないと思ってましたが、査定額は3,874円。このまま持っていても、眠り続けているだけなので大満足でした。(メルカリで売った方が良かったかな・・・なんて後から思うけどね)

エルメス 石鹸3個セット

f:id:life-buffet:20171226011524j:image

石鹸や化粧品類に関しては、高額ブランドより、自然派ブランドを好むので、開封もせずに取ってあった、頂き物のエルメスの石鹸セット。

・・・ん?誰にもらったかは、ご想像にお任せします(笑)。プレゼントを頂いたことへの感謝の気持ちはもちろん忘れず、でも物は使ってもらえる人のところに届いた方が良いでしょ?

こちらは1,380円でした。頂き物なので文句なしです(定価だと8,740円)。マジか〜!エルメスってすごいなぁ〜。

今治ハンドタオル 5枚セット

f:id:life-buffet:20171226011530j:image

何かの景品でもらった、今治タオルのセット。タオルはギフト品であれば買取可能ということだったので、試しに出してみました。

結果は、5円(笑)。5円なら取っておいて、普段のお掃除タオルにでも使ったのになぁ〜。まあ仕方がない。

チーズフォンデュセット

f:id:life-buffet:20171226011528j:image

こちらも数年前に会社の忘年会の景品で当たって、クローゼットに眠っていたもの・・・。いつか、チーズフォンデュパーティーやるかも、と思って取っておいたんだけど、そもそも私の周囲の人たちは「チーズフォンデュ」のキャラじゃないと最近気づいたのだ(笑)。

写真のような、陶器の鍋とフォークが付いている、本格セットなので査定に期待をしていたのだが・・・結果は、1円!!! マジか〜・・・まあ良いけどね・・・処分する機会ができただけ、ありがたいと思うことにします。

本25冊 & 洋服(ノーブランド)2着

その他に本25冊と、ノーブランドの洋服を2着出しました。

ノーブランドの洋服は1kg=30円で買取ってくれます。軽めのTシャツはあまり値段がつかなそうですが、冬物の洋服とかなら思い切って出しちゃうのもアリかと思います。

買取結果はこちら

f:id:life-buffet:20171226030513p:plain

買取金額の明細がすべて確認できる

このように、買取金額については全ての明細を確認することができます。次に売るときの参考になりそうですね。スクショ取りきれなかった部分には、残りの本が1円で載っております。

ちなみに今回、本である程度のお値段がついたのは、「白石麻衣写真集 パスポート」と(まいやんファンの方、ごめんなさい)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50」。写真集はわかるけど、投信の方はなぜ500円以上もついたのかです。

合計査定額は、8,321円

ということで、今回の合計買取価格は8,321円でした(1,000円UPの金額も含まれております)。そこそこまとまった額になったので、個人的には大満足です。

とはいえ、全体的に査定額はまあまあかなぁ〜と思いますので、高額で売りたい方は各ジャンルの専門買取業者やメルカリなどを利用した方が良いかもしれませんね。

まとめ:リコマース利用がおすすめな人

リコマースを利用すべき人

  • 色んなジャンルのものを、すぐに処分したい人
  • Amazonアカウントを持っている人
  • 簡単に、まとめて、手間なく、中古買取してほしい人
  • 個々の商品を高額で売るより、一括処分・手配できる方が良い人

リコマースをおすすめしない人

  • 書籍のみを売る人 →Book OFFの方がトータル高く売れる印象
  • ブランド品などの高額商品を数点売りたい人 →アイテム数が少ないならメルカリの方が良いかも?

以上、Amazonの中古買取サービス「リコマース」は、私のように面倒くさがりでせっかちな人には、とってもオススメなサービスでした。特に年末の大掃除シーズンには、その場で物を処分できるので、利用する価値ありだと思いますよ。

あわせて読みたい
一人暮らし6年目でテレビを断捨離|テレビの代わりは沢山あるよ、断捨離の理由&メリット公開 この度「テレビの断捨離」を実行しました! 前々から、テレビを捨てることは考えていたのですが、なかなか決心がつかずにいました...