生活・暮らし

一人暮らし6年目でテレビを断捨離|テレビの代わりは沢山あるよ、断捨離の理由&メリット公開

f:id:life-buffet:20180204220604p:plain

この度「テレビの断捨離」を実行しました!

前々から、テレビを捨てることは考えていたのですが、なかなか決心がつかずにいました。しかしこの度、スマートスピーカーを購入したことをきっかけに、思い切って断捨離することに。

そうしたら、想像以上に部屋を自由に使えるようになったんです。

テレビの断捨離を決意した理由

テレビをほとんど見ない

そもそも私は普段からあまりテレビを付けません。

テレビを付けるのは、平日の朝の30分ほど、仕事に出かける準備をしながらニュースをかけ流しているくらい。つまり、1週間のうち2時間半(30分×5日間)しかテレビを付けていないことになります。

ただでさえ、そんなに広くはない一人暮らしの部屋。この2時間半のためにテレビが場所を占有するのは、もったいないと思ったのです。

朝のニュースは、スマートスピーカーで代用

とはいえ、朝の30分で世間のニュースや話題を、ある程度収集していたのも事実。これが全く無くなってしまうのは、なかなか不安なものです。

そこで去年の年末にやってきたのが、スマートスピーカー「Amazon EchoDot」。「アレクサ、今日のニュースをかけて」と話しかけるだけで、その日の主要ニュースやヘッドラインを読み上げてくれます。テレビのように、街角インタビュー等のコーナーは無く、主要トピックだけが分かるので、かえって効率的だったりします。

▼スマートスピーカー(Amzon EchoDot)については、こちらの記事もご参照

あわせて読みたい
【レビュー】アレクサが我が家にやってきた!Amazon EchoDot がもたらした小さな生活の変化 昨年(2017年)のちょうどクリスマスイブ、我が家にアレクサがやってきました。 アレクサとは、音声でリモート操作ができる、...

動画が見たくなったらパソコンで十分

もともと帰宅時間が日によって異なるので、リアルタイムで決まったテレビ番組を見る習慣がありません。

見たい番組があるときは、Youtubeなどでパソコンからいつでも見ることができますしね。そもそも、私が定期的に見る番組って「クレイジージャーニー」と「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」くらいなのです(笑)。

あとは、最近アマゾンのプライムビデオが充実してきているので、何かテキトーにテレビ掛けたいなぁ〜と思うときはプライムビデオを掛け流しています。結構、話題の作品も扱っていたり、ラインナップのセンスが良くて気に入っています。

それでも本当にリアルタイムで見たい、テレビの生放送とかがあったら、友達の家に押しかければ良いかなと思っています。←我ながらヒドイ発想(笑)。

テレビの断捨離によるメリット

空間が広くなった

f:id:life-buffet:20180205003101j:image f:id:life-buffet:20180205003105j:image

分かりにくい写真で申し訳ありません(笑)。とりあえず、テレビがスマートスピーカーに置き換わっただけで、こんなに空間に空きができました。

当然ですが、テレビっていつも座る場所の真正面に配置していますよね?だから、いつもの座る定位置からの視界が広がりました。それにテレビが黒いぶん、無くなると白い壁が見えて、余計にスッキリしたような気分になるんですね。

あと、テレビの無駄に長くて太いケーブルが無くなったので、配線もスッキリしました!

家具の配置が自由になる

これは今まで無意識だったのですが、部屋の中で、テレビのアンテナ端子の位置って決まっているため、テレビの位置って自由に変えられないんです。

本当はテレビの電源から、ポットの電源も繋げたいんだけど、テレビの隣にポットを置くのってあまり良くないよね・・・と言う感じで、電化製品の置き場所が微妙なことになっておりました。

今は自由にものを配置できるので、部屋の空間をより効率的使えるようになったと思います。

テレビ断捨離によるデメリットは?

今のところ、特にありません。まぁ、もともとテレビをほとんど付けていませんでしたからね(笑)。

強いて言えば、朝の準備中、いつもテレビの時計で時間を確認していたので、それが無くなったことくらいでしょうか。普通の置き時計を一つ、買おうと思います。

テレビを断捨離するなら 出張買取が便利

もし、テレビの断捨離を決めたなら中古買取してもらいましょう。普通に粗大ゴミで捨てたらお金かかるので勿体無いですよ。私のテレビは7年くらい前のもの(22インチで小さい型)でしたが、1,000円で買い取って頂けました。

テレビの場合、自分で梱包したりするのはなかなか難しいので、出張買取で自宅まで取りに来てもらうのが便利ですよ。

まとめ:今の時代、テレビが無くても大丈夫!

私のように、テレビは持っているけど、意外と見ていない方って多いんじゃないでしょうか? とりあえずテレビは1台あった方が良い・・・と思いがちですが、あまり使っていないなら、思い切って捨てるのも悪くないかもしれません。

テレビが部屋で占有している面積って、結構広いので(黒いしね(笑))、断捨離すると想像以上にスッキリしますよー!

すぷやん
すぷやん
テレビの断捨離について、似たようなことを考えている人がいたら、少しでも参考になれば嬉しいです!
あわせて読みたい
年末の断捨離に、Amazonの中古買取「リコマース」を利用してみた 12月。歳末セールとか、サイバーマンデーとか、大感謝祭とか・・・ 色んなセールに釣られて、いつも以上にお買い物をしてしまっ...