生活・暮らし

超寒がり女子がオススメする、冬を乗り越えるための【あったかお家アイテム4選】

f:id:life-buffet:20180127204754p:plain

こんにちは、最近ますます寒さが増してきましたね・・・。

私は、人一倍寒さが苦手で、11月後半にはもうダウンを着込んで外出するほど。夏は、冷房や扇風機をかけなくても過ごせるくらい、暑さには強いんですが(笑)。

そんな、超寒がりなアラサー女子が推薦する、あったかお家アイテムをご紹介したいと思います。

寒がりだけどエアコンは苦手!

私は寒さは苦手ですが、同じくらいエアコンも苦手です。

どうやらエアコンやクーラーの風が苦手みたいで、長時間エアコンの掛かった部屋にいると、具合が悪くなってしまいます。

f:id:life-buffet:20180128035130p:plain

それにエアコンを付けると、とにかく乾燥しますよね。冬でも洗濯物が一瞬で乾いてしまうほど。肌もパリパリ、髪もガシガシ、喉も乾く・・・。乾燥は女性の敵!!

だから、寒い冬も「できればエアコンを付けたくない」という女性は多いはず。ここで紹介する4つのアイテムで、私はエアコンを付ける時間をかなり短縮できているので、ぜひ参考にしてみてください♩

着る毛布(グルーニー/mofua)

f:id:life-buffet:20180127204544p:plain

「布団にくるまったまま起きたい」願望を実現

「着る毛布」はその名の通り、毛布生地でできたガウンです。。「朝、布団から出たくない!」「布団を身にまとったまま起きたい!」という誰もが抱いたことのある願望を叶えてくれるのが、この着る毛布なのです。

着る毛布を羽織っていれば、よっぽど寒い時以外は、エアコンなしで過ごすことができます。

保温性抜群!触り心地が気持ち良い!

毛布の素材は、フランネルと呼ばれるマイクロファイバー生地です。とにかく触り心地がなめらかで気持ち良いのです♡

この生地のもう一つの特徴は、毛の密度が高いので保温性が高いということ。実際、着る毛布をまとっていると、肌がじわーっと暖かくなるのを感じます。エアコンと違い、体の中から温まっていくのが嬉しいですね。

グルーニーとモフア、どちらが良いの?

着る毛布には、「グルーニー」と「mofua(モフア)」という、比較的有名なブランドが2つあります。2つあると、どっちが良いの?どっちが暖かいの?と迷ってしまいますよね。

実は私、以前の仕事で、まさにこのマイクロファイバー素材を扱っていた経験があるんです。で、結論からいうと、どちらも素材と毛布の密度が同じなので、暖かさは一緒!!好きなデザインで選んで大丈夫ですよ◎

例えば、どちらのブランドも着丈が150cm(くるぶしまで隠れる長さ)のタイプがありますが、どちらも重さは約1.0kgと書かれています。これってつまり、「毛の密度が同じ=暖かさは同じ」ということなんです。同じサイズで重いものがあれば、毛の密度が濃いということなので、更に暖かい着る毛布だと分かります。

モフアは袖口のストッパーが便利

f:id:life-buffet:20180127222407j:image

ちなみに私は、色が明るくて気に入ったのでモフアのフラッグ柄を愛用しています。

モフアは袖口が絞れるようになっており、キッチン仕事(料理や皿洗いのとき等)に便利です。袖を1回折り返してから、キュッと絞るとほとんど落ちてきません♪

ひつじ体感スリッパ

f:id:life-buffet:20180127203144p:plain

羊毛100%のあったかスリッパ

見た目に一目惚れして購入したこちらのスリッパ。

実際履いてみたら、とってもあったかい!!それもそのはず、羊毛100%で作られているのです。裸足で履いても、厚手の靴下を履いたような感覚になります。底の部分も厚いので、床の冷たさも完全に遮断してくれます。

まさに、ヒツジさんに包まれているような心地良さ♡

色も豊富で、見た目が可愛い

f:id:life-buffet:20180127223557p:plain

ヒツジ体感スリッパは、色が豊富(11種類)で、大きさも5サイズあります。

個人的にはぜひ、家族でお揃い・色違いで履いてほしい!みんなで履いたら、ぜったい可愛いと思います(笑)。

ちなみに私の足は、女子では大きめの24.5cmですが、Lサイズでちょうど良いくらいでした。裸足で履くと少し余裕のある感じで、厚手の靴下を履いてピッタリという感じ。男性は、XLで問題ないと思います!

もこもこソックス

f:id:life-buffet:20180127201639p:plain

冬の定番、プチプラあったかグッズ

今更、紹介するまでもないくらい、今や冬の定番「モコモコ靴下」。

100円ショプや3COINSでも可愛い色や柄のソックスがたくさん売っていますし、靴下専門店でも3足1,000円くらいで購入できますね。本当は、ジェラートピケとかのを履きたいですが、消耗品で勿体無いので・・・(笑)。

冷えは足元から!モコモコ靴下×ヒツジ体感スリッパで、足元の防寒対策はバッチリです。

遠赤外線(カーボンヒーター)電気ストーブ

f:id:life-buffet:20180127191227p:plain

体の芯から温まる、遠赤外線ヒーター

遠赤外線(カーボンヒーター)は、体の芯までポカポカに温めてくれます。エアコンが部屋全体を温めるのに対し、カーボンヒーターは人の身体を温めるということ。最近は、エアコンをほとんど付けずに、カーボンヒーターだけを付けることが多いです。

しかも、スイッチをONにした瞬間から暖かいので、待つ必要がないのが嬉しい。

乾燥しない

エアコンの最大のデメリットは乾燥でしたが、カーボンヒーターは空気を温めるわけではないので乾燥しにくいんです!!ヒーターの真正面に顔を持っていっても、乾燥でパリパリになることはありません。

乾燥しない。これこそが、カーボンヒーターをメインで愛用している、最大の理由です。

コンパクトで軽く、移動させやすい

ちなみに私が使用しているのは、コイズミのカーボンヒーター(KKH-0961)。縦長で場所を取らないのと、軽くて場所を移動するのも簡単です。

うちはリビングしかエアコンが付いていません。例えば、料理をするときなどは、キッチンにカーボンヒーターを持っていって足元を温められるので便利です♩(キッチンって寒いんだよね〜・・・)

まとめ

ということで、超寒がり&乾燥を避けたい私は、上記の4つのアイテムで冬を乗り切っています!それでも寒い時はエアコンを付けることもありますが、ある程度温まったら、カーボンヒーターに切り替えられます。

  • 着る毛布
  • ヒツジ体感スリッパ
  • もこもこソックス
  • 遠赤外線(カーボンヒーター)電気ストーブ

「体の芯から温められる」ことと、「足元の防寒を完璧にできる」ことが、最大の特徴でしょうか。寒さとエアコンによる乾燥にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【2017年】アラサー女子の、今年買って良かったもの 7選 先週のお題になってしまいますが、すぷやんが「2017年に買ってよかったもの」をご紹介したいと思います。 実は私、普段あまり...