バリ島ウブドで本格アーユルヴェーダを初体験!in ベジアユスパ

チャクラダーラ ベジアユスパバリ島ウブドで、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダを初体験してきちゃいました。

日本だとアーユルヴェーダって、少し高級なスパで扱っていて、お値段も数万円〜というイメージですが、バリでは普通のマッサージと同様、なんと数千円で受けられちゃうんです。

「なんでバリ島なのに、インドのアーユルヴェーダ?」って感じがしますが、実はバリ島のアーユルヴェーダの歴史は結構長いんです。

そのルーツは3~5世紀にまで遡り、インドからヒンドゥー教や仏教が伝えられ際に、伝承療法としてアーユルヴェーダも伝わってきたと言われているんですね。

そこで私も、ウブドで評判の良い「ベジアユスパ(Beji Ayu Spa)で、安いのに本格的なアーユルヴェーダマッサージを受けてきました!

ベジアユスパのアーユルヴェーダマッサージ

ベジアユスパには、アーユルヴェーダマッサージのパッケージが2種類あります。

Letala Dhara(シロダーラ&オイルマッサージ)

シロダーラ全身オイルマッサージがセットになったパッケージ。

なんとこのパッケージ、2時間コースでも2,000円以下で受けられちゃうんです。嬉しすぎて鼻血が出そうですね!笑

  • 90分:185,000ルピア(約1,450円 2018年7月現在)
  • 120分:225,000ルピア(約1,750円 2018年7月現在)

シロダーラとは、アーユルヴェーダのトリートメントのひとつで、額(眉間)のツボにオイルを垂らし続ける施術です(イラスト参照)。

チャクラダーラ

シロダーラは別名「脳のマッサージ」とも言われており、感情や心の浄化リラックス効果ストレス軽減などが期待できます。

同時に、ストレスからくる眼精疲労肩こりめまいなどにも効果的です。心身ともにスッキリできるということですね。

実は私、このシロダーラを受けたくてベジアユスパを予約したのですが、間違えて次で紹介するチャクラダーラを予約してしまいました(笑)。

こちらもとっても良かったのですが、名前が似ているので、皆さんも間違わないように気をつけてください!

Chakra Dhara(チャクラダーラ&オイルマッサージ)

チャクラダーラと、2名のセラピストによる全身オイルマッサージのパッケージ。私はこちらを体験してきました!

  • 90分:245,000ルピア(約1,890円 2018年7月現在)

ベジアユスパのチャクラダーラでは、胸やお腹など上半身にある4箇所のチャクラに、オイルを垂らします。

チャクラとは、エネルギーが集まるポイント(ツボ)のこと。チャクラダーラは、チャクラを刺激することで、心身のエネルギーバランスや循環を整える施術になります。

身体がスッキリ!?ベジアユスパのチャクラダーラ体験

実際のトリートメントは、全身マッサージから始まります。

2人のセラピストさんが同時に左右の身体をマッサージしてくれるのは、気持ち良いけど、あまり慣れないので不思議な感覚でもありました。

頭の先から足の先まで、背中もお腹も、まさに「全身」ほぐしてくれます

ベジアユスパ チャクラダーラ

全身マッサージが終わったら、いよいよチャクラダーラ

温かなオイルが、胸やお腹、おへその周りを、ポタポタと垂れ続けるのですが、これがなかなか、くすぐったい!!

「気持ち良い」のと「くすぐったい」の間で、顔がにやけるのを少し我慢しなければなりません(笑)。

正直、施術の間は「これはチョイスを間違えたかなぁ・・・くすぐったくて微妙だし・・・」と思っていたのですが、これがスパを出てホテルに帰る道中にビックリ!

身体がめっちゃ軽くなってるー!!

そう、頭も体もスッキリして、身体がすごく軽く動くのです。恐るべし、アーユルヴェーダの効果・・・。

チャクラダーラは、一般的なマッサージのような「施術中の心地良さ」は、正直あまり感じられませんが(笑)、効果効能はバッチリです。

体が重かったり疲れている方は、騙されたつもりでぜひ一度チャクラダーラを受けてみてください!!

ベジアユスパを予約する

お洒落で清潔感のある、ベジアユスパ店内

チャクラダーラの絶大な効果を分かって頂けたところで、ベジアユスパの店内の様子を写真でご紹介します。

ベジアユスパは、小ぢんまりとしたスパ・マッサージ店ですが、店内は清潔感があって気持ちく施術が受けられます(←大事)。

受付ロビーはお洒落でWi-Fiも使える

オープンで開放感のある、受付ロビー。

フリーWi-Fiも使えるので、待ち時間にメールや観光情報のチェックもできます。

マッサージ店でがっつりインターネットを使うことはありませんが、こうういう観光途中のスキマ時間ににWi-Fiが繋げられるのは、意外と便利

施術前にも施術後にも、お茶も出してくれます。

私が行ったときは、ちょっぴりスパイスの効いたジンジャーティーでした。

ロッカーやシャワールームも清潔感がある

アーユルヴェーダの施術やマッサージは、基本的に裸で受けるので、ロッカールームで着替えます。

ロッカーにはきちんと鍵がかかるので安心です。1人1枚バスタオルも用意されています。

ちなみに紙ショーツは用意されていないので、マッサージの時、少し恥ずかしいです(笑)。

シャワールームも簡素ですが、清潔感があり、全身オイルだらけになった身体を洗い流すには十分。

シャンプーとボディーソープも置いてあります。お湯もちゃんと出ました。

ただ、あくまで街スパなので、クオリティーの高い設備などを求める方にはオススメしません。

ロッカールームには、ドライヤーとブラシも置いてあり、髪を直すこともできます。

シロダーラを受ける場合は、髪の毛にもオイルが垂れてくるので、髪も洗い流す必要がありますが、ドライヤーあるので安心です。

こういう配慮があるかが、スパ選びのポイントだったりもします。

ベジアユスパのクチコミをもっと見る

ベジアユスパへのアクセス方法

アーユルヴェーダが受けられるベジアユスパ(Beji Ayu Spa)は、ウブドのちょうど中心部にあります。

ウブド王宮とモンキーフォレストの間なので、観光途中に立ち寄るのもオススメです。

あわせて読みたい
モンキーフォレスト
バリ島ウブド【モンキーフォレスト】は一人旅でも楽しめる猿の楽園! ウブドに滞在するなら、ぜひ訪れてほしいのが「モンキーフォレスト」。 ウブド中心部の南側に位置し、ウブド王宮からも徒歩15~...

モンキーフォレスト近くのマッサージ店は、「シャンバラスパ」もオススメです。

あわせて読みたい
バリ島ウブド シャンバラスパ
バリ島ウブド【シャンバラスパ】の半日スパ パッケージが至福すぎた! バリ島ウブドのモンキーフォレスト近くにあるシャンバラスパの半日スパパッケージを体験してきました! 半日スパパッケージといえ...

まとめ:バリを訪れたらアーユルヴェーダを体験しよう!

アーユルヴェーダは今回が初体験でしたが、チャクラダーラは全身がスッキリして、想像以上の効果がありました。

身体が軽くなって、頭や目がスッキリするのが、はっきり分かります。

バリ島には、アーユルヴェーダのスパ・マッサージ店がたくさんあって、しかもリーズナブルに受けられるので、訪れた際はぜひ体験してほしいと思います。

バリになかなか行けない人も、マッサージでは凝りがほぐれきれない人は、国内のアーユルヴェーダサロンでぜひシロダーラチャクラダーラを体験してみてください。

バリよりは高いけど、飛行機代と効果を考えると、安上がりです(笑)。

眼精疲労や肩こりで悩んでいる方は、ホットペッパーでアーユルヴェーダサロンぜひ検索してみてください。

国内のアーユルヴェーダサロンを検索

バリ島ウブドで、格安で腕の良いマッサージを受けたいなら、チャンティックスパもおすすめ。

あわせて読みたい
チャンティックスパ
バリ島ウブドの格安&本格マッサージなら【チャンティックスパ】に決まり! バリ島に訪れるなら、絶対に行ってほしいのがマッサージ! バリには安くて質の高いマッサージ屋さん(街スパ)がたくさんあるんで...

こちらの記事で、バリ島ウブドでリラックスできる、お洒落カフェも紹介しています。

あわせて読みたい
ウブド おしゃれカフェ
バリ島ウブドで、観光中の休憩にオススメな【おしゃれWi-Fiカフェ】3選 今や海外旅行の定番となっているバリ島。 長期休暇をバリ島で過ごすOLさんや、海外ノマド生活でバリ島を選ぶフリーランスの方も...