美容・健康

アラサー女、腰痛につき・・・カーヴィーダンスでリハビリ中♡(ブーム去っても効果大)

f:id:life-buffet:20180226235126p:plain

3週間ほど前に、腰痛をわずらったアラサー女、すぷやん(@life_buffet)です。

すぷやん
すぷやん
実は、高校生の頃から腰痛持ちなのです・・・。

ギックリ腰のように、立つこともできなくなる・・・という訳ではないのですが、ふとした時に腰がジーンと痛み、気づいたときには症状が悪化している、という「じわじわ系ギックリ腰」です。

最初の1週間はとにかく痛いし、気持ち悪いし(肩凝りで、胃の辺りも気持ち悪くなっちゃう)、鍼灸や整体、接骨院などにも行ってみたのですが、1回につき5,000円〜10,000円くらいかかるので、通い続けるのは厳しい・・・。

そこで思い付いたのが、数年前にハマっていたカーヴィーダンス!久々に本棚の奥から取り出して使い始めたところ、ブームが去った今でもやっぱり効果は絶大なのでした。

私と似たような症状に悩む人(そして整体に通うにはお財布事情が厳しい人)の参考になるよう、整体の先生から教わったことと、おすすめカーヴィーダンスについて、まとめておきます。

腰痛の3大原因「猫背 × 前肩 × 反り腰」

私の腰痛の原因は、いたってシンプル。

「猫背 × 前肩 × 反り腰」という「姿勢の悪さ 3大トライアングル」による、全身の骨の歪み・骨盤の歪みです。しかも左右でも歪んでおります(笑)。歪んでるから姿勢が悪くなる・・・とも言えますが、この辺りは「卵が先か、ニワトリが先か」の話です。

f:id:life-buffet:20180227001226p:plain

整体の先生いわく、猫背だと背中の筋肉が常に張った状態になり、反り腰だと姿勢を支えるための腰・背面の筋肉を上手く使えておらず、結果、筋肉の付き方がアンバランスになっているそうです。

特に、ヒールを履いたり、パソコンの前での事務仕事が多い女性に、多く見られるそうです。私の場合、普段ヒールも履かないし、そこそこ営業で外に出ているんだけどな・・・。 まぁそれにも耐えられないくらい、姿勢がめっちゃくちゃ悪いということでしょうね(笑)。

つまり、長年の姿勢の悪さが爆発して、今回の腰痛が引き起こされたわけです。。

姿勢を正すポイントは、重心

外側重心が多い日本人

整体の先生いわく、日本人は外側重心が多く、これが体のゆがみや姿勢の悪さ、足のむくみ等を引き起こしているそう。靴底が外側から減っている人は要注意ですね。だから、日頃からつま先重心を意識するのが大切なのですが、どうやれば良いのかよく分からないですよね?

内側重心には「インナーマッスル」

そこで、外側重心を内側重心に変えていくには、インナーマッスルを使うことが最も効果的とのこと。インナーマッスルで身体の軸を立たせることで、重心も正されるわけです。

・・・と、ここで私は気付いたのでした。

インナーマッスルと言えば、カーヴィーダンスじゃね?

実は私、カーヴィーダンスのムック本は全種類制覇している、カーヴィーダンスファン♡ 最近こそ全くやっておりませんが(笑)、運動系ダイエットで唯一続けられ、効果を出せたものです。

5年くらい前、カーヴィーダンスが流行っていたときは、ダイエット目的で使っていたのですが、5年後に腰痛体操のために使うことになるなんて・・・(笑)。

反り腰には「楽やせカーヴィー」がおすすめ!

f:id:life-buffet:20180228003732j:image

動きが簡単!すぐに真似できる

「楽やせ!」は、カーヴィーシリーズの中でも、下半身の引き締めに効果的な動きがたくさん取り入れられています。また、他のシリーズに比べ動きが簡単なので、「即やせ!」や「部分やせ!」で挫折した人でも、じゅうぶんダンスについていけると思います。

「楽やせ!」は動きが簡単なのにもかかわらず、一通りのプログラムを終えた後、上半身が骨盤の上に乗っかった感覚が、毎回あるのです!骨盤の位置や姿勢が正された感覚。きちんと毎日続けていれば、いずれ腰痛とは「さよなら」できるのは必至です。

にこにこカーヴィーが、反り腰に効く!

特に反り腰の人には、「楽やせ!」に収録されているにこにこカーヴィーのプログラムが超絶おすすめ!お腹を丸めて背中を伸ばす動きが、繰り返し出てきて、腰回りにじわりと効いてきますよ。

腰回りを動かし、さらに姿勢も正されるので、まさに腰痛改善プログラムとしても最適なのです。

猫背には「効きやせカーヴィー」がおすすめ!

f:id:life-buffet:20180228003748j:image

青空カーヴィーが猫背に効く!

猫背にお悩みの人には、「効きやせ!」に収録されている青空カーヴィーがオススメです。肩甲骨を開く動きが、たくさん組み合わせられていて、肩のストレッチができます。

最初は「こんな単純な動きなのに、めっちゃ疲れる!!」と思うことが多く、日頃いかに肩を動かしていないかを実感させられます。数日続けるだけでも、だいぶ肩が楽になるので、肩こりの人は騙されたと思ってやってみてほしい!!

映像クオリティーが良い!

この「効きやせ!」は、カーヴィームック本(DVD)の第5弾。初期の頃に比べて、映像クオリティがめっちゃ上がっています。先ほど紹介した青空カーヴィーは、青空の背景が本当にキレイで癒されます。

更に、それぞれの動作が、身体のどの部分に効いているのか、◉で示されていて分かりやすい!!どの部分を意識して動けば良いのかが一目瞭然なので、正しく動けるようになります。

f:id:life-buffet:20180228230427p:plain

これまでのDVDへのフィードバック等を受けて、改良を重ねた集大成!という感じで、とても完成度が高いのです。カーヴィーダンス初めての方は、第1弾の「即やせ」ではなく、第5弾の「効きやせ」から購入するのをオススメします。

まとめ

ということで、カーヴィーダンスはダイエットだけでなく、腰痛や姿勢矯正の目的でもオススメです。たぶん5年以上前に流行ったので、やや時代遅れ感があるかもしれませんが、「良いものは良い」ことに変わりありませんからね。

ちなみにギックリ腰だったり、炎症を起こしていて痛みがひどい場合は、ダンスなんかせずにまずは安静にして下さいね。

私も腰痛はだいぶ良くなりましたが、いつ再発するか分からないので、ゆるっとカーヴィーダンス続けたいな〜と思います。

すぷやん
すぷやん
ゆるっとね、がんばるよ。
あわせて読みたい
【コンブチャde菌活酵素ダイエット】2ヶ月分飲み終えたので、効果を検証してみる ブログのダイエット企画を始めた時に、ダイエット手段として選んだ「コンブチャ(KOMBUCHA)」。 購入していた2ヶ月分の...
あわせて読みたい
断捨離しようとした、体幹トレーニング用「チューブスリマー」が意外と優秀だった件 2年前くらいのホワイトデーに、当時の部長からいただいた「チューブスリマー」。 正直、いただいたその日に少し使っただけで、そ...