お金・投資

【ふるさと納税】同じ自治体に同じ商品を何度も頼んで良いの?

f:id:life-buffet:20171205213346p:plain

皆さん、今年度分のふるさと納税の寄付はもう済みましたか?私も11月末に残額の寄付を済ませたところです。そこで出てきたのが次の疑問。

すぷやん
すぷやん
今年頼んだお礼品、気に入ったからもう一回頼みたいけど、同じ自治体に同じもの頼んで良いんだっけ?

ということで、私の経験をもとに、こちらの疑問にお答えしていきたいと思います。

結論:自治体により異なる

結論から言うと、各自治体により規定が異なります

1年に何度も寄付を受け付けているところもあれば、1回だけと定めているところもあります。また、寄付は何度も受け付けるけど、返礼品の贈呈は1年に1回だけ、というところも。その場合、何度寄付しても2回目以降はお礼の品をもらえないので注意が必要です。

そのため、1年以内に同じ自治体へ2回以上の寄付をする場合は、必ず事前に各自治体へ確認をしましょう。同じ自治体の異なる商品を頼む場合も同様です。

各自治体への確認方法

さとふるの場合

さとふる の場合は、なんとウェブ上で確認ができます。わざわざ電話しなくても良いので便利です。

1.対象の自治体のページへアクセスする。(注:返礼品のページではなく自治体のページにアクセスします!)

f:id:life-buffet:20171205222914p:plain

2.「ふるさと納税のお礼品」の項目へ移動。寄付金額の下に、同一年内で複数回の寄付を行なった場合の扱いについて記載されています。

f:id:life-buffet:20171205222754p:plain

楽天ふるさと納税の場合

ポイントが付くので、私はいつも楽天でふるさと納税 をしています。楽天の場合は、各自治体の問い合わせ先に、自分で電話またはメールで確認する必要があります。

  1. 対象の返礼品のページへアクセスし、ページを下へスクロールする。f:id:life-buffet:20171205224624p:plain
  2. 営業時間帯と連絡先が、一番下に記載されています。f:id:life-buffet:20171205230418p:plain

私が問い合わせをした自治体は、土曜日も対応していて、とっても便利でした。全部チェックしたわけではないけど、3分の1くらいは土日も対応可能な印象です。窓口の方は、とっても親切に丁寧に教えてくれるので安心してください(笑)。

ワンストップ特例申請書はどうするの?

同じ自治体に2回以上寄付する場合でも、毎回ワンストップ特例申請書は送付する必要があります。ただし前回分をまだ提出していない場合は、まとめて1回で送っても構いません。その際、本人確認書類は1枚ずつでOKです(2つ分コピーする必要なし)。

私がリピした、おすすめ返礼品

今年、私が2回リピートした返礼品は、佐賀県小城市の「蛍の郷の天然水(炭酸水)」。泡が細かくて強めで、炭酸好きにはおすすめです。

シュワーという音と、飲んだときのパチパチ感が、めっちゃくちゃ気持ち良いのだ。私はそのまま飲むことが多いですが、これでお酒割って飲んでも美味しいと思いますよ。

 

一人暮らしの1Kマンションに住んでいるので、15Pくらいだとあまり場所も取りすぎないのでちょうど良いのです。賞味期限が長いのもGOODポイント。

それに、寄付金額も5,000円なので、金額の最終調整にちょうど良かったというのが、今回リピートした最大の理由です。

まとめ

その年のふるさと納税は、12月31日までの寄付が対象になります。この時期は駆け込み需要が多く、返礼品の在庫が無くなると受付をストップしてしまう自治体もあるので、早めに手続きをするようにしましょう。

今年すでに寄付をした自治体でも、複数回の寄付・複数回の返礼品対応をしているところも多いので、迷ったときは気に入ったものをリピートするのも良いと思います。

すぷやん
すぷやん
金額の微調整するときは、私のように飲料系が寄付金も少額で、賞味期限も長いのでおすすめ。あとは、プレゼントとして利用するのもアリ!
あわせて読みたい
ふるさと納税で、実家の母へプレゼント♪【楽天で簡単に別住所へ送れたよ】 今年のふるさと納税の申込期間もあと少しですね(ふるさと納税申込期間;その年の1月1日〜12月31日)。私はまだ半分くらいしか申し込ん...