京都・前田珈琲の赤味噌ハヤシライスが、めちゃくちゃ美味しかった件

京都アート散策中に、休憩とランチを兼ねて立ち寄った「前田珈琲 明倫店」

「前田珈琲 明倫店」は、アジア回廊現代美術展の会場である京都芸術センターの中にあります。たまたま立ち寄っただけでしたが、期待以上にとっても素敵な喫茶店だったので、紹介したいと思います。

京都芸術センターの、レトロな喫茶店

築80年!小学校の廃校を利用した喫茶店

「前田珈琲 明倫店」は、京都芸術センターの中にあります。

なんと京都芸術センターは、1993年に閉校した明倫小学校の建物が利用されています。1Fの教室のひとつに「前田珈琲 明倫店」が入っているのです。

昭和な香りが漂うレトロな店内は、どこか懐かしく、心地よいゆったりとした雰囲気が流れています。仕事に疲れたときに、ふと立ち寄って一息つきたい・・・そんな時にぴったりの喫茶店です。

電源も貸してくれました

実は旅の途中で、バッテリーが残り少なくなっていたスマホとポケットWi-Fi。

ダメ元で電源があるか聞いてみたところ、なんと1席だけコンセントの使える席があるとのこと(店に入って一番奥の手前の席)。

というか、たまたまその席の近くに電源があっただけだと思いますが、快く使わせてくれました。感謝!

名物・赤味噌ハヤシライスを注文。

席に着くと、店全体に漂う美味しそうな香りで、お腹もすいてきたので、前田珈琲名物という「京の赤味噌ハヤシライス」を注文することに。

ハヤシライスに味噌??どんなだろう??と思って食べてみると、ほんのり味噌の香りと香ばしさが広がって、濃厚だけどあっさりとしてて食べやすいハヤシライス!!!

なんだ、この絶妙感〜〜!!!めっちゃくちゃ美味しい!!!

f:id:life-buffet:20170917234236j:plain

私の中でかなりの衝撃が走りました。めっちゃくちゃ美味しい(2回目)。

具は、牛すじと大きめにカットした玉ねぎ(でも口に入れるとトロってします)、トマト、キノコ類などなど。

実は私、牛すじってちょっと苦手なんか噛み切れなくてゴムっぽいところ?)。でも前田珈琲の「赤味噌ハヤシライス」に入っている牛スジは、柔らかくて食べやすく、とても美味しかったです。

食後のコーヒーも絶妙ブレンド

+200円でドリンクが付けられたので、食後にコーヒーをオーダー。「龍之介」という名前の、ブレンドコーヒーにしました。

苦すぎず、あっさりし過ぎず、酸味は少なめで、食後にちょうど良い絶妙ブレンド。さすが老舗のコーヒー屋さん。

f:id:life-buffet:20170917234240j:plain

調べてみるとオンライン販売もしているようで、割と手頃なお値段で豆やドリップコーヒーが買えることがわかりました!日常、でもほんの少しだけ贅沢したいとき・・・そんなときにぴったりのコーヒーです。

(ハヤシライスはオンラインではお取り寄せできないので、現地に行きましょう(笑))

前田珈琲 明倫店へのアクセス方法

前田珈琲 明倫店は、阪急京都線「烏丸」駅地下鉄烏丸線「四条」駅からそれぞれ徒歩5分。

とてもアクセスしやすい場所にあるので、観光ついでにぜひ「絶品・味噌ハヤシライス」を食べてみてください!

ちなみに、前田珈琲は明倫店の他にも、京都市内に8店舗あります。

どの店舗も文化的な特徴があって、それぞれに足を運んでみたいところ。まずは一番アクセスしやすい場所を選んで、行ってみてください!

  1. 室町本店阪急京都線「烏丸」駅、地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩5分。
  2. 明倫店阪急京都線「烏丸」駅、地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩5分。
  3. 高台寺店阪急京都線「河原町」駅、京阪本線「祇園四条」駅/「清水五条」駅より徒歩15分。
  4. 文博店地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅より徒歩3分、阪急京都線「烏丸」駅より徒歩7分(京都文化博物館別館内)。
  5. 茶房前田地下鉄東西線「二条城前駅」下車すぐ(二条城内 清流園和楽庵)。
  6. 御池店地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅より徒歩3分。
  7. Noku Cafe地下鉄烏丸線「丸太町」駅より徒歩1分(ノクロキシー京都ホテル内)。
  8. 京博店京阪電車七条駅下車、東へ徒歩7分(京都国立博物館内)。

 

あわせて読みたい
二条城と現代アートの融合が想像以上に良かった!アジア回廊現代美術展三連休を利用して京都に来ております。 目的は「アジア回廊現代美術展」を観に行くため。10月15日までと開期があまり長くないので、これは今...
あわせて読みたい
【おすすめ銀座ランチ】お洒落なオーガニックビュッフェで野菜不足解消!【農家の台所】 皆さん、野菜摂ってますか〜?外食が多くなったり、忙しくて丼ものや麺類で食事を済ましてしまうと、ついつい野菜や食物繊維が不足しがち・・・...