
ミャンマーを7泊8日の一人旅を満喫してきました、すぷやん(@life_buffet)です。
バガンの東南部にある、バガンビューイングタワーとミン・ナン・トゥ村に行って来ました。どちらも、どのガイドブックにも掲載されているものの、観光の中心であるオールドバガンと方向が逆のせいか、意外と観光客が少ないのです。
その分、のんびりと町の雰囲気を味わるし、行かないと勿体無いくらい素敵な場所だったので、ご紹介させて頂きます♩
Contents
バガン・ビューイング・タワーでバガンを見渡そう
13階建ての新名所、バガン・ビューイング・タワー
バガンビューイングタワーは 2005年にオープンしたバガンの新名所(?)。入館料は5USドル。以前は10USドルだったらしいけど、さすがに高すぎるということで、値下げしたようです(笑)。

入館料にはウェルカムドリンクが含まれていて、タマリンドジュースを出してくれます。タマリンドは東南アジアでよく食べられているフルーツ。酸味が強いので調味料として使われることが多いです。タマリンドジュースは、梅ジュースのように甘酸っぱくて、ちょっと癖になる味(苦手な人は苦手って感じ)。
360℃のパノラマを満喫できる
エレベーターで屋上まで上がっていくと、なんとバガンの町全体を360℃見渡すことができます。見てください、この壮大な景色!!

これで5ドルなら、普通に観光客は払うよね。確かに10ドルは高いと思うけど(笑)。
遠くの方に金色の寺院も見えます。冒頭に述べた通り、意外と人が少ないので、のんびり景色を楽しめますよ。

実は地元の評判が悪い、バガン・ビューイング・タワー
実はこのタワー、地元の人たちからは「景観を損ねる」と評判が悪いのです。あのパノラマが見れるんだから、そんなに悪くないんじゃないかなぁ〜とも思ったのですが・・・確かに、高いタワーだけあって遠くからもよく見えるんですね。

仏塔の風景に映り込むタワー・・・うん、確かにちょっと邪魔かも(笑)。っていうか、デザインが悪い気がします。
タワー自体の評判はイマイチですが、屋上から見えるパノラマは確かに見る価値ありなので、ぜひバガンに来たら訪れてみてください!
のんびりした雰囲気に癒される、ミン・ナン・トゥ村
ミン・ナン・トゥ村は、バガン・ビューイング・タワーから馬車で20分ほど揺られたところにある、小さな村(途中、色々な仏塔を見学しているので、実際にはもっとかかっています)。
ちなみに、ミン・ナン・トゥ村までの道はほぼ砂地だから、自転車やEバイクで行くのはおすすめしません。タクシーか、個人的には馬車がおすすめ。

村人が村を案内してくれる
さて、村に着くと、1グループに1人、村の人が付いてくれて村を一通りガイドしてくれます。

ガイド代として最後にチップ3,000チャット(約300円)くらいを渡してあげて下さいね。ケチして自分で周ることは多分できないし、確実に迷うのでやめましょう(笑)。
ところで、ミャンマーの人たちは老若男女問わず、顔に黄土色の粉をつけています。これは、「タナカ」という天然化粧品で、日焼け止めの役割をしてくれるのです!

この写真は、タナカの原料となる木をすりつぶしている様子。木が原材料って、まさに天然化粧品(笑)!ちなみに、日本語の田中さんとは関係ありません。
バガンの名産品を織る様子を見学
バガン・・・というか、ミャンマーの名産品の代表といえば「織物」。お土産やさんには、織生地のバッグやスカーフ、ロンヂー(ミャンマーの民族衣装)などが並んでいます。ちなみに、ミンナントゥ村でもスカーフやロンヂーを買うことができます。
おばあちゃんが糸を紡いでいる様子。

ちなみにこのおばあちゃん、るるぶのガイドブックに載っていると自慢していました(笑)。分かるな、なんか絵になるもん。私もたくさん写真撮らせてもらっちゃいました。
糸の染色もこの村で行っています。色によっては天然染料だったり、化学染料だったりするようです。ちなみに、このお姉さんもタナカを塗っていますね。

お姉さんが糸から布を織っている様子。

休憩しているおばさん(笑)。これもミャンマーのタバコ(葉巻)だそうで、原料は全て無添加とのこと。ミャンマーでは愛煙家が多いらしく、女性もよく吸っています。

大きい牛に遭遇。とにかくデカイ。さて、この子は「COW」なのだろうか、「BEEF」なのだろうか・・・(笑)。

ランチはこの村で食べておこう
ちなみに、ミン・ナン・トゥ村では、ランチや簡単な軽食を取ることもできます。全体的に、観光客価格でちょっと高めな印象ではありました。でも、この辺りには他にレストランは無いので、軽く食べておくことをオススメします。あ、もしかしてさっきの牛って・・・!?
私は、蒸しバナナのココナッツミルクがけ(250円くらいだった気がする)を頂きました。優しい味で美味しかった。

まとめ
いかがでしたか?バガン・ビューイング・タワーの眺望と、ミン・ナン・トゥ村のほのぼのした、素敵な雰囲気が伝わりましたでしょうか?せっかくバガンに来て、この村を訪れないのはもったいないので、ぜひ時間のある方は観光ルートに入れてみてくださいね。

